captaintaroの日記

ウィッチャーのファンです。原作、ゲーム、wikiの内容について自分なりにまとめてみようかと思います。ご指摘等あればよろしくお願いします。

クラフ・アン・クライトについて

激しい気性、モップのような赤い髪、広い肩幅、そして鷹のような目が特徴的で、ニルフガードでは海のイノシシ(ティルス・イス・ムイア)として恐れられているクラフ・アン ・クライトは、13世紀初頭にスケリッジでクライト一族として生まれた。クラフはブラン・テルショック王の甥であり、彼の母親はテルショック(トルシーチ)一族の出身だった。

クラフの子供時代についてはあまり知られていないが、もう1人の叔父であるアイスト・テルショックに弟子入りし、多くのことを学んだ。

クラフは若い頃、ヴェンガーバーグのイェネファーと恋仲にあった。その関係は非常に短いものだったが、彼は彼女を愛し続け、1267年に彼女がヴィルゲフォルツを捜索することを手助けした。

クラフはイェネファーと別れた後、後に妻となる女性と出会い、長男のヤルマールを授かった。それから数年後、クラフはシントラ王国に派遣されたスケリッジの特使の一員となり、そこでパヴェッタ王女の結婚相手の候補の1人となった。

シントラのキャランセ女王は、15歳になったばかりで結婚の準備が整った娘のパヴェッタのために、スケリッジのメンバーを含む多くの貴族を招待した。女王は、スケリッジとの平和ため、パヴェッタがスケリッジ人と結婚することを望んでいた。スケリッジからはアイスト・テルショック、クラフ・アン・クライト、ドルイドのマウスサック(エルミオン)スカルドのドレイク・ボン・デュー等が参加し、他の地域からも名だたる招待客が集まったが、紆余曲折あり、最終的にパヴェッタ王女と結ばれたのは、単独で会場に乗り込み、15年前の「驚きの法則」によりパヴェッタと結ばれる権利を主張したアーケオン卿(ダニー)だった。

また、驚くべきことに、アイスト・テルショックは、この機会を利用して不意にキャランセ女王へプロポーズし、さらに驚くべきことにそれを了承され、シントラとスケリッジの連帯という彼女の願望は別の形で叶うこととなった。

収穫なくスケリッジへ帰還したクラフだったが、その後、アン・クライト一族のヤール(軍司令官)へと昇格し、ケィア・トロールドの支配者となった。

クラフの親戚となったシリは、夏と冬にスケリッジで過ごしていたが、パヴェッタとダニーがスケリッジの旅行中に海難事故により亡くなると、キャランセ女王は船を出港させたクラフとアイストに激怒し、血の誓いにより、スケリッジにおいてシリの安全を守ることを固く誓わせた。また、シリはヤルマールとスケート対決(ヤルマールは多くの骨折により、しばらく寝たきりになることを余儀なくされた。)を経て親交を深め、一時は婚約を考えていたが、キャランセ女王の反応を恐れたクラフは、すぐにシリをシントラへと送り返した。

1263 年の第一次北方戦争中、クラフはアイストと共にスケリッジの軍を指揮し、ニルフガード軍と戦った。アイストの死後、クラフの部隊はシントラを防衛し、「ソドンの戦い」にも参戦した。戦後、クラフはニルフガードとの和平条約への署名を拒否し、その後数年間、ニルフガードの海上入植地と砦を攻撃した。

第二次北方戦争中、クラフはイェ​​ネファーを助け、誘拐されたシリを探している間、彼女を保護した。彼の助力により、イェネファーはスケリッジからニルフガードに通じるポータル(転移門)を見つけ、シリの救出に貢献することとなった。